ベストセラー香水をご紹介します‼️

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

f:id:mayunanoblog2:20211021213631j:plain
愛用香水の一部抜粋♪

私は香水が好きです。

香水が好きで、香水ショップで働きたくて、アメ横の某海外ブランドセレクト激安ショップの求人に飛び付いた経験があります。しかし化粧品販売がメインのショップだったので、少々アテが外れたという過去が……🌠

巷では、人気の香水は新商品や、〃誰にでも好感持たれる香り〃とか、〃流行りの香り〃が好まれる傾向がある感じです。件の某コスメショップに勤務していた頃、店頭には様々なブランドの香水とサンプルを置いていました。どれもトレンドのモノばかり。店内のショーケースには、それこそGUERLAINやロシャス、ニナリッチ・ジバンシイ、シャネル等の、歴史ある名香が陳列されていましたが、そちら側の香りのお問い合わせはほとんど無かった記憶があります。たまたまかもしれないし、【購入を迷っている段階で声をかけにくい】ということもあったかもしれません。

実際は、メイクアップ商品やスキンケア目当てのお客様ばかりで、香水をお求めになるお客様は1割にも満たなかったような気がします。

(香水って、こんなに売れないんだ……!?)

当時、すごく驚いた私です。それとも皆様は、日本向けに処方されていない輸入モノは避けて、デパートでお買い上げになるのかな?

ちなみに、万人受けする話題の香水しかお試しにならない方々を見ると、(もったいない……💫)と思っていました。私は昔から、〃自分に似合う、自分の香り〃を探し求めていたので、誰かと同じ香水は、なるべく使いたくない。と考えていましたから……。

香水は、使う人の肌や体臭に馴染み、その人独自の香りになる。

だから私は、流行に左右されずに香水を選びたい。もちろん、トレンドものでも実際に肌に着けてみて気に入れば、購入します(笑)。

今回は私の好きな香水・オススメしたい香水を10種類、選んでみたいと思います。

その①

item.rakuten.co.jp

薔薇🌹の香りが好きな方にオススメ。

薔薇の香りと一口にいっても、実に様々な香調があります。着けた瞬間、古典的でやや酸味のある、いかにも昔の品種の薔薇っぽいものや、豊かで深みのあるもの、透明感のあるタイプまで、たくさんあります。

Chloeのオードパルファムは、やさしくて仄かに甘い、清潔感あるローズの香り。強い香りでない分、こまめにつけ足さないといけないくらい。きつい香りが苦手な人にピッタリです。こちらは香りがあまり持続しないので、オードトワレよりオードパルファムの方がイイです。

その②

item.rakuten.co.jp

こちらも薔薇を基調とした香り。ボトルのイメージ通り、とても愛らしい香りです。

【フォーエバーアンドエバー】〃永遠〃を意味するネーミングからして素敵です✨ ワイルドローズを軸に、フリージアやゼラニウム、アイビーリーフが香る若々しくキュートな香りです。しばらく品切れが続いていたのですが、ようやく再入荷したみたいです。Chloeの前は、こればかり使っていました。

その③

エルメスの〃庭〃シリーズの中でももっとも人気のある香りがコチラ!

【ナイルの庭】

grp07.ias.rakuten.co.jp

⬆️⬆️⬆️コチラは男性でもつけられる、透明感のある爽やかな香り。ただ爽やかなだけでなく、淡い甘さと奥行きのあるノートは、さすがエルメス❕ といった感があります。

ロータスフラワーとグリーンマンゴーが、川面のきらめきを演出✨ ラストノートのウッディが、香りに深みを添えています。

その④

普段使いにも最適なのが、ジバンシイの【オーデジバンシイ】

item.rakuten.co.jp

お風呂上がりにも♪ ユニセックスな爽やかな香りで、恋人同士やご夫婦でも楽しめます。私はボトルがリニューアルされる前、キャップが濃紺色の時にこの香水に出逢いました。香りのイメージは、私にとっては透き通ったブルーノートという印象で、即買いでした。もうかれこれ15年以上使い続けていますw

その⑤

同じくジバンシイの香水、タルティーヌ・ショコラ【プチサンボン】

grp07.ias.rakuten.co.jp

⬆️⬆️⬆️コチラも15年以上愛用している香水です。

子供用の香水として販売されただけあって、どこまでも爽やかで柔らかくてやさしい香りです。オレンジやレモン🍋、マンダリンのシトラスから、フリージアやジャスミンに続き、ラストはシダーやムスクがほんのり残る……。家でリフレッシュしたい時やおやすみ前に、気軽につけられる香りです。

その⑥

こちらは限定品として発売された、今ではレアな香水。クリスチャン・ディオール 【リメンバー・ミー】

item.rakuten.co.jp

その名の通り、忘れな草の香りの香水。ボトルの淡い水色のイメージそのものの、瑞々しく清楚な甘い香りがたちのぼります。こちらも以前検索した時は品切れで入荷待ち状態でした。今後ますます入手しにくくなるかもしれないです。香水コレクションに加えたい、コアな香水好きの方にも人気のボトルデザイン。

その⑦

昔、香水の口コミ雑誌を見て一目惚れした香水! キャシャレル【アナイス・アナイス】

item.rakuten.co.jp

これは、けっこう珍しいのかな? 百合の香りが斬新です! 百合の他に、オレンジブロッサムやヒヤシンス、ジャスミンも配合されているということですが、白い百合の香りしか感じないほどの完成度です❗ 私は百合の花のアノ独特な、まったりした甘さが大好きなのですが、これは好みが分かれそう。

開店記念でよく、店の入口に百合(ほぼカサブランカ)が飾られていますよね🔔 お花屋さんでもカサブランカが入荷すると、風に乗ってアノ甘い匂いはすぐわかります。お好きな方にはイチオシの一品🎯✴

その⑧

心安らぐ〃緑茶の香り〃としてデビュー。本当に、リラックス効果あります❗

ブルガリ【オパフメ】

item.rakuten.co.jp

この香水がデビューしたのって、相当昔です。ブルガリが世に出した〃お茶〃シリーズの中でも、私は👆👆👆この緑茶の香りが一番お気に入り。

緑茶とバラの香りの組み合わせが、斬新でした。トップはイタリアンレモン、ビターオレンジ🍊、オレンジブロッサムの爽やかさ。そしてジャスミンとローズという、ふくよかな花の香りが混じり合う。ベースはグリーンティー。女性用とも男性用とも決めつけられない、中性的で洗練された香水です。 仕事で疲れた時や、家でゆったりしている時に。お出かけ時に纏っても、邪魔にならない香りです。「緑茶ベースノ香りだから、食事の席でも迷惑にならない」という噂もあります♪

その⑨

いよいよ大詰めとなりました✨ 

お次もベストセラー香水。グレ【カボティーヌ】

grp07.ias.rakuten.co.jp

この香りは、ハワイのレイにも使われているという、神秘の花〃ジンジャーリリー〃を基調とした香り。ボトルの色の緑色が表す通り、爽やかで瑞々しいグリーンノート。グリーン系なのになぜかあたたかみのある、ほんのりセクシーさもある香水です。20年以上のベストセラーです。変わらず愛されている香水です。

その⑩

このお題を選んだ時、(10種類も香水を紹介出来るかな⁉️) と途中不安になりました(笑)。ようやくミッションクリアです。

トリ🐤を飾る香りは何を持ってこようかな? と迷いました❗ あえてご紹介するのが、GUERLAIN(ゲラン)【ジャルダン・バガテール】

item.rakuten.co.jp

昔放送されていたドラマのなかで使われていた香水で、そのテレビを見ていた私は非常に興味を持ち、衝動買い。憧れの老舗・ゲランのなかでは〃若々しく軽やかな香りの〃ということでしたが……。

格調高く優雅過ぎて、二十歳そこそこの私には使いこなせなかったw。

ネロリ、ガーデニア(くちなし)、ジャスミン・チュベローズなどの白い花々を集めて作られた、清楚で気品ある香り。フランスに実際あるバガテール庭園をイメージして作られたというのだから、優雅でクラシックなのは当然と言えば当然。

最近の香水の傾向と違い、古典的名香の類いは、甘く濃厚で、重たいと感じる人もいると思います。同じ〃花々の香り〃でも、イメージはけっこう違う。 香水を使い慣れている上級者向けの香水を、ラストに持ってきました。

本当に素敵な香りなので、興味を持った方はぜひお試しあれ(≧∀≦)人(≧∀≦)♪

では、今回はこの辺で失礼致します。ここまでお付き合いくださり、ありがとうございましたm( )m